1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 交通>
  4. 道路上の支障木伐採に関するお願い

くらし

道路上の支障木伐採に関するお願い

沿道に土地をお持ちの皆様にご理解とご協力をお願いします

福島県と塙町では、日頃から道路パトロールを実施し、道路区域内の穴埋め、舗装修繕、草刈り、植栽の手入れ、支障木の伐採を行っています。

最近、私有地の木の枝が道路や歩道へ張り出していることより、歩行者やトラックを含む自動車の通行に支障をきたしていることが多く見受けられます。また、枝の落下による事故も発生しています。

(支障木の例は、下記の写真を参照願います)

私有地から道路上に張り出している枝や葉は、土地所有者が適正に維持管理する定めになっています。もしも、樹木の倒木が原因で歩行者や自動車に事故が発生した場合、法律の定めによって土地所有者等が責任を問われる場合がありますのでご注意願います。

適正な道路管理は、土地所有者の皆さんと一体となって進める必要があります。作業が必要な状況と注意事項については、下記のとおりです。

ご理解とご協力をお願いいたします。

作業が必要な状況

次のような状況の場合は、土地所有者が樹木の伐採・枝払いをお願いします。

  • 道路、歩道上へ樹木が張り出し、通行の障害となっている(又は、その恐れがある)もの
  • 倒木や枝・幹の落下の危険性があるもの

作業時の注意事項

伐採作業時には、次のことに注意して行ってください。

電線や電話線がある個所の作業は、事前に最寄りの東北電力又はNTT東日本に連絡し、立ち会いのもとで行ってください。また、作業に当たっては通行する自動車、自転車及び歩行者の安全確保と樹木からの転落防止に十分ご注意ください。

お問い合わせ先

福島県県南建設事務所管理課:0248-23-1633

福島県棚倉土木事務所業務課:0247-33-3131

塙町まち整備課みち整備係:0247-43-2117

『支障木1』の画像『支障木2』の画像『支障木3』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち整備課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2117 ファックス番号:0247-43-2122

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る