1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住宅>
  4. 平成29年度塙町住宅用太陽光発電システム設置費補助について

くらし

平成29年度塙町住宅用太陽光発電システム設置費補助について

塙町では、住宅用太陽光発電システムを設置する方に対して、その設置費の一部に補助金を交付します。

申請受付期間

申請受付期間:平成29年4月1日から平成30年2月28日まで

※申込み額が予算の上限に達した時点で受付を終了いたします。(予算:年15件分)
※申請は工事着工前に行なってください。工事着工後の申請は無効となります。
※当事業は平成30年3月31日までに実績報告の提出が必要となりますので、申請の際には工事完了の日程等に十分ご注意ください。

補助金額

太陽電池の公称最大出力1kw当たり5万円(上限4kw、20万円)

※最大出力はkwで表示し、小数点以下2桁未満切り捨て
※補助金額は千円未満切り捨て

補助対象者・システム

補助対象者は、塙町内の住宅(既存・新築)に太陽光発電システムを設置しようとする方で以下の条件を全て満たす方となります。

  1. 低圧又は高圧配電線と逆潮流有りで連系し、かつ、太陽電池の公称最大出力が10kw未満の太陽光発電システムであり、電力会社と電力受給契約を締結した方。
  2. 補助対象経費はシステム本体・付属設備・設置工事等に関するもの(詳細は要綱の別表のとおり)とし、設置に関して法令、条例等に違反していないこと。
  3. 世帯全員が町税等(町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料、水道料、下水道料、農業集落排水施設使用料、奨学金、給食費)を滞納していない者。
  4. 未使用であるもの。(中古品は対象外とする。)
  5. システムの設置について、過去に町から同様の補助金の交付を受けていない方。
  6. その他別に定める要件に適合している方。

申請方法

工事着工前に、以下の書類を塙町役場まち振興課地域づくり係へ提出してください。

申請書類

  1. 補助金交付申請書
  2. システムの仕様書(カタログ等)
  3. システムの設置に要する費用の内訳が記載された書類(見積書等)
  4. システムを設置しようとする場所の工事着工前の写真
  5. 町税等の閲覧同意書(様式第3号)

完了報告及び実績報告

設置工事が完了したときは、完了の日から14日以内もしくは3月31日のいずれかの早い日までに完了届及び実績報告を行ってください。提出書類は以下のとおりです。

※工事完了予定が3月31日間際になる方は申請する前にご相談ください。

 報告書類

  1. 補助事業完了報告書
  2. 補助事業実績報告書
  3. 対象システムの設置費に係る領収書の写し
  4. 対象システムの設置状況が確認できる写真
  5. 電力会社との電力需給契約書の写し
  6. その他町長が必要と認める書類 

※補助金の支払いについては実績報告後、内容を検査してからとなります。

当補助金に関する質問は下記連絡先までお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち振興課 地域づくり係です。

電話番号:0247-43-2112 ファックス番号:0247-43-2137

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る