1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 塙工業高校生が災害用かまど「Wコンビベンチ」を完成!

くらし

塙工業高校生が災害用かまど「Wコンビベンチ」を完成!

 1月31日(火)に塙工業高校の生徒5人(機械科:滝深大勢さん、岩崎凱斗さん、桜岡陸さん、石井丈一郎さん、緑川直也さん)が作成した、災害用かまど「Wコンビベンチ」の製作報告に役場を訪れました。


 学校の課題研究発表会の作品として、4月から取り組み、見事な作品を完成させました。「Wコンビ」は「コンビネーション(連携)」「コンビニエンス(便利)」のことで、『普段はベンチ、災害時には災害用のかまど』として利用できる優れものです。

  製作に当たっては、テクニカルサービスさんからステンレス溶接の技術を、協和木材さんから木材を提供いただくなど、学校、企業、地域が連携して完成させた作品となっています。


  生徒たちは「ステンレス溶接は難しかったけど、とても楽しかったです。ご協力いただいた皆さんにとても感謝しています」と感想を述べました。なお、この作品は2月下旬まで塙町役場に展示してありますので、皆さんぜひご覧ください。

 『塙工高(1)』の画像       『塙工高(2)』の画像

 『塙工高(3)』の画像       『塙工高(4)』の画像                        

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る