1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 上渋井に咲くハスの花

観光

上渋井に咲くハスの花

地元の有志17名で活動している「ハスの会」。平成27年4月から、上渋井字年久(ねんきゅう)地内の遊休水田を、ハス池として整備してきました。活動を始め、2年目からたくさんの花が咲き始めたということです。

ハスは、早朝からゆっくりと花が開き始め、午後には閉じてしまうそうで、7月から9月末が開花時期と言われています。

池の周りには手作りの木道やベンチがあり、車で訪れる方のため、数台分の駐車場所もあります。

スマートフォンをご利用の方で、GoogleMapが使える方は、「上渋井ハス池」で検索すると場所が表示されます。航空写真に切り替えてご覧いただくと、地図にない道も確認できます。

国道118号線からは、塙厚生病院近くの信号のある交差点を東へ。(矢祭方面から来た場合は右、棚倉方面から来た場合は左折)

踏切を通過してすぐ左折。道なりに1Kmほど進むと、短い橋を渡り、坂を登った左手に、熊野神社の鳥居が見えてきます。道路を挟んだ反対側に、「ハス池」とかかれた案内板があります。案内板にしたがって未舗装の道を進むと、二つ目の案内板が見えてきます。

『ハス池入口2』の画像『ハス池入口1』の画像

熊野神社の鳥居。                  案内板を左から見たところ。

『ハス池入口3』の画像

2つ目の案内板。ハス池までもう少し。

『ハス池1』の画像『ハス池2』の画像

昨年撮影した画像。ところどころつぼみが見えます。中には、閉じたばかりの大きな花も。

地図を見る:上渋井のハス池

※別ウィンドウで地図が表示されます。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る