1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 定住促進住宅入居者の募集について

くらし

定住促進住宅入居者の募集について

 塙町では町内での定住を促進するため、新たに定住促進住宅を整備いたしました。

 県外や町内外から塙町に定住する世帯を入居対象としています。

 今回入居者の公募を開始しますので、入居を希望される方は申し込んでください。

  

公募する住宅の住宅名・住宅番号及び所在地

(1)北原定住促進住宅 28-1号室(新築、3DK、木造2階建) 塙町大字台宿字北原93番地11

(2)北原定住促進住宅 28-2号室(新築、3DK、木造2階建)     同上

   計 1棟2戸

家賃(月額) 

  1.同居する子が無い世帯(例:夫・妻)         45,000円

  2.同居する子が1人の世帯(例:夫・妻・子)     42,000円

  3.同居する子が2人以上の世帯(例:夫・妻・子2人) 39,000円

  ※上記の子とは15歳以下(中学生以下)の方が対象となります。

入居期間

  10年間

入居申込者の資格

  次の要件を全て満たす方になります。

  1.町内に定住することを希望し、かつ居住するための住宅を必要とする方で、現に住宅に困窮していることが

   明らかな方。ただし、塙町内に居住している方で以下に該当する方は対象外とします。

    (1)自己又は家族所有の住宅に居住して別居する明確な事由がない方。

    (2)町営住宅に入居している方。

    (3)居住している民間賃貸住宅が劣悪な環境にない方。

    (4)自己の都合により立ち退きを求められている方。

  2.入居時において満40歳以下の方、現に同居し、又は同居しようとする配偶者(婚姻の予定者を含む)が

    いて、定住促進住宅でも同居をされる方。

  3.入居世帯の収入月額(※別紙参照)が158,000円を超える方。申請時に確認いたします。

  4.地方税等を滞納していない方。

  5.過去10年以内に県営・市町村営住宅及び定住促進住宅を退去させられたことがない方。

  6.暴力団員でない方。若しくは入居者の平穏を著しく害するおそれのない方。

  7.塙町に将来定住することを確約できる方。また、塙町に住民登録をすることができる方。

  8.入居決定後に、家賃3ヶ月分の敷金を支払える方。

  9.申込者と同等以上の収入を有する方1名を連帯保証人に立てられる方(但し町内又は白河市、西白河郡、

    東白川郡にお住まいの方。現在県営・市町村営住宅及び定住促進住宅に入居している方を除く。)

申込みに必要な書類

(1)全員の方に必ず提出いただく書類

  1. 定住促進住宅入居申込書
  2. 入居される方全員の住民票謄本
  3. 収入のある方全員の納税証明書、非課税の方は非課税証明書
  4. 収入のある方全員の所得証明書

(2)該当する方のみ提出いただく書類

  1. 婚姻の予定のある方の申込みは、媒酌人等が証明する婚約証明書
  2. 現在住んでいる住居の明渡しを請求されている方は、明渡し内容を証明した書類
  3. 優先的選定を希望される方は、該当することを証明できる書類
  4. その他、指示された書類

申込期間

 平成29年11月27日(月)から平成30年1月15日(月)

申込書の提出先

 〒963-5492
 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地
 塙町役場 まち整備課 まち管理係   電話0247-43-2117

申込についての注意

 1.申込書は、本人又は家族の方がお持ちください。
 2.申込書その他の提出書類に虚偽の記載があったときは、申込及び入居決定は無効になります。
 3.申込時に入居資格がないことが判明した方の入居申込書の受取はいたしません。

入居の決定

  提出された書類の内容を審査し、入居資格のある方の中から、抽選その他公正な方法により入居者を決定します。

 なお、住宅2戸のうち1戸は次のいずれかに該当する方(優先的選定者)を優先入居とします。

  ※優先的選定者の資格

  1.県外からの移住をされる方。
  2.町外からの申込者で本人又は配偶者が町内出身者である方。
  3.町外からの申込で本人又は配偶者が町内に勤務している若しくは勤務しようとしている(転勤者は除く)方。

入居の時期

  平成30年2月から3月

その他の注意事項

 1.定住促進住宅で犬や猫などのペットを飼うことはできません。同様に、周囲の方の迷惑になるような行為も

   禁止されています。

 2.入居者の負担となる費用は下記のとおりです。なお(2)の使用につきましては別途契約が必要になります。

   (1)一部部屋の電灯器具設置
   (2)電気、ガス、水道、下水道等の使用料
   (3)汚物、じんかい処理費用
   (4)共同施設の使用に関する費用
   (5)畳の表替え、ふすま・障子の張替え、破損ガラスの取替え、居室の電灯及び点滅器、給水栓、壁及び
     床の修繕

 

その他不明な点は塙町役場まち整備課まち管理係にまで問い合わせてください。

『北原定住促進住宅 外観1』の画像  『北原定住促進住宅 外観2』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち整備課 まち管理係です。

電話番号:0247-43-2117 ファックス番号:0247-43-2122

スマートフォン用ページで見る