町政情報

高城地区タクシー利用料金助成制度実証実験の結果を公表します

塙町地域公共交通活性化協議会では、平成30年度高城地区のみを対象とした「タクシー利用料金助成制度」のモニター募集・登録によるタクシー利活用の実証実験を行いました。実証実験概要とその結果を下記のとおり公表します。

 チラシ

実施期間

平成30年9月1日~11月30日(3か月)の7時~21時 ※8月中はモニター申込期間

対象

高城地区在住かつ以下の条件のいずれかに該当する町民の方

(1)65歳以上の方(運転免許証がある方でも可)(2)運転免許自主返納者(又は、検討中の方)(3)身体的事情等で運転できない方

助成内容

一般タクシー利用者が運賃のうち800円自己負担することで町内どこでも利用可。(運賃が800円超えない場合には全額自己負担)

家族や近隣住民との同乗もでき、期間中の3か月間で12回まで利用可。

利用結果(一部抽出)

モニター登録者は、合計78人で「男性」が19人(24.4%)、「女性」が59人(75.6%)。年齢は、80代が最も多く5割を占めた。利用率は、42.5%で、モニター登録者数78人中、助成制度を1回以上利用したモニター登録者は34人となった。地区別登録者数をみると植田地区が一番多く36人(46.2%)を占めている。

全体の利用回数は各月40回以上となっており、1日あたり利用回数は全体で1.51回。利用されている時間帯は、午前中の利用が最も多く、午後にかけて利用が少なくなり、夜の利用は各月1件のみとなった。

助成制度を利用しての月別利用金額は、各月8万円以上で、そのうちの約6割が助成金額、約4割が利用者負担額、協議会の助成金額は、179,870円という結果になった。協議会では、過去三年間にわたって行ってきた実証実験(デマンド交通や交通空白地へのバス運行)に比べて、行政負担のコストを抑制でき、町民の方々にとっては利便性の高い移動サービスの利用が可能になったと結論付けた。

登録者の年齢

           【登録者の年齢】 

 

月別利用回数

           【月別利用回数】

月別利用金額
 
           【月別利用金額】
 

また、表中の乗降地区をみると「高城地区」から「塙地区」間の移動が多く、乗車場所は「塙厚生病院」が最も多く22件、降車場所は「坂ノ下」が最も多く27件、次いで「稲沢」が21件となっている。自宅から目的地への移動よりも、目的地から帰宅する際の利用が多い傾向となった。この結果を受けて、行きの時間は決まっている事が多いのでバスや家族の送迎で来て、帰りは、終わる時間が分からないことが多いので、自由度の高いタクシーが利用されたのではないかと分析している。

 地区別OD

          【地区別OD】

モニターアンケート結果(一部抽出)※アンケート項目は報告書をご覧ください

モニター登録者78人にアンケートを送付し50人の方から回答いただいた。(アンケート回収率64.1%)

モニター登録理由は「65歳以上は登録可能だったからとりあえず登録した」が最も多く22人、次いで「運転免許証をもっていないから」が17人。登録理由からみえる登録者層は、65歳以上の運転免許証を持っていない方が主となっており、その中でもバスでの移動に抵抗がある方が多い傾向がみられた。主な目的は、「通院」が最も多く32人、次いで「買い物」が12人となっている。

主な目的

              【主な目的】

利用の有無についは、「登録もして実際に利用した」が23人(51.1%)、「登録はしたが、実際には1度も利用しなかった」が22人(48.9%)となっており、登録者の約半数が利用していない結果となった。また、利用しなかった方の半数以上は免許所有者となっており、車が運転できなくなる前から公共交通を利用してもらう工夫が必要との課題が挙がった。

自己負担800円については、自己負担金800円と利用回数のバランスに満足している方が6割を占め、日常生活の変化の項目からも普段の生活移動をタクシー補助制度を利用した移動に置換してることが分かった。また、外出意欲の向上や運転免許証返納意向についても一部前向きな回答がみられた。

 本格化された場合の利用意向については、今後の利用に前向きな方が約9割を占める結果となった。

詳しくは、添付ファイルの報告書をご覧ください。

今後の方向性

来年度は、塙町の全地区を対象に同様の実証運行を行い、本格実施に向けての材料としたいと考えている。またその際、自己負担金額を地区によって段階的に分けて検証を行うことが協議会で決まっている。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る