1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 令和元年台風19号の被害に伴う町税等の徴収猶予制度について

くらし

令和元年台風19号の被害に伴う町税等の徴収猶予制度について

◇令和元年台風19号の被害に遭われた方へ

台風19号の被害に遭われた方には、申請によって納税が猶予される

「町税等の徴収猶予制度」があります。

 

  1. 徴収猶予は、個別の被害状況や具体的な事情により、適用条件や必要書類等が異なる場合がありますので、詳細につきましては塙町役場町民課へお問い合わせください。
  2. 徴収猶予は、免除や減免とは異なり、後日、必ず納めていただくことになりますのでご了承ください。

 

◇台風19号の被害による「徴収猶予」の対象者

 台風19号による被害を原因として、令和元年度の町税等を納めることが困難になられた方、又は法人。

 

◇台風19号の被害による「徴収猶予」の対象となる町税等

 次の町税等で、納付期限が令和元年10月13日以降であるもの。

 (1)町民税(個人・法人)・・・普通徴収、特別徴収であることを問いません。

 (2)固定資産税

 (3)軽自動車税

 (4)国民健康保険(普通徴収、特別徴収であることを問いません。)

 (5)介護保険料(普通徴収、特別徴収であることを問いません。)

 (6)後期高齢者医療保険料(普通徴収、特別徴収であることを問いません。)

  ※後期高齢者医療保険料については他の税目と申請方法が異なります。申請方法については直接お問い合わせください。

 

◇徴収猶予の効果

・新たな督促及び滞納処分(交付要求を除く)の執行を受けません。

・徴収猶予が認められた期間中の延滞金の全部、又は一部が免除されます。

 

◇申請に必要なもの

  1. 徴収猶予申請書(申請書様式 PDF [PDF形式/78.12KB]/word [WORD形式/46.5KB])
  2. り災証明書、若しくは被害を受けた財産及び被害額等を明らかにできる書類
  3. 窓口に来られた方が申請者であることを確認できる書類(運転免許証等)
  4. 認印

  ※後期高齢者医療保険料については他の税目と申請方法が異なります。申請方法については直接お問い合わせください。

 

◇申請の受付期間  令和元年12月27日(金)まで

 ※期限を過ぎても申請できますが、できる限り早めに申請してください。

 

◇申請書の提出先及び問合せ先

 塙町大字塙字大町三丁目21番地

 塙町役場 町民課 収納係

 電話番号0247ー43ー2113(直通)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る