1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. セーフティネット保証5号の認定申請について

しごと・産業

セーフティネット保証5号の認定申請について

セーフティネット保証5号の認定申請について

 (全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

 町の認定を受けることにより、対象となる中小企業者は通常の枠に加えてさらに別枠での保証を利用することが可能です。

 第5号の認定申請については、「指定業種」のみが対象となります。
 また、今般の新型コロナウイルス感染症に関し、国において5号に係る対象業種の追加指定を行いました。

・セーフティネット保証5号の指定業種(指定期間:令和2年4月1日~令和2年6月30日)

・日本標準産業分類(総務省統計局)(外部リンク)

セーフティネット5号制度概要 [PDF形式/228.49KB]

 

対象中小企業者

 以下のいずれかの要件を満たすことについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者が対象です。

(イ)指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者
(ロ)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者

 

認定の申請について ※上記(イ)の条件について紹介します。

 認定申請書に記入の上、必要書類を添えて、まち振興課に提出してください。

 上記(イ)の認定申請についての詳細は、次のとおりです。 

要 件

指定業種に属する事業を行う中小企業者であって、最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。
(注)複数の業種に属する事業を行っている事業者の場合、次のいずれかの要件を満たすことが必要です。

  1. 主たる業種(原則として、最近1年間の売上高等の最も大きい事業が属する業種)及び企業全体の最近3か月の売上高等が、いずれも前年同期比で5%以上減少していること。
  2. 指定業種の最近3か月の売上高等が前年同期比で減少し、企業全体の最近3か月の前年同期の売上高等に対する、指定業種の売上高等の減少額の割合が5%以上であり、かつ、企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。
必要書類

1 認定申請書(様式第5(イ)) (2部)
  (注)申請書等は、ホームページからダウンロードできます。

2 売上高計算表(1部)

  (注)申請書等は、ホームページからダウンロードできます。

3 指定業種の最近3か月間及び前年同期の売上高等を証明できる書類(月別の残高試算表)(1部)

4 個人事業者にあっては、確定申告書の写し(業種のわかるもの)(1部)

5 許認可証の写し(1部)

 

留意事項

1 申請できる業種は、「セーフティネット保証5号の指定業種」に限られます。

2 業種は、「日本標準産業分類」で詳細に分類されていますので、指定業種に該当するか事前に確認ください。

 

第5号認定に係る申請書様式(ダウンロード)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る