1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. マイナポイント事業について

くらし

マイナポイント事業について

マイナポイント

令和2年7月1日から、マイナポントの付与を受けるための手続きが開始されています。

マイナポイントにつきましては、今年度末までにマイナンバーカードを申請した方を対象にするとともに、事業期間が令和3年3月末までから9月末までに延長されることになりました。

 

詳しくは、総務省のマイナポイント事業についてのホームページをご覧ください。

  • マイナポントの付与を受けるためには、マイナンバーカードの取得が必要です。
  • マイナンバーカードを受け取ったあと、マイキーIDの発行と、キャッシュレス事業者の選択をします。
  • マイナポイントは、チャージや買い物をすると、一人あたり5,000円相当を上限としてポイントが付与されます。
  • キャッシュレス事業者によっては、上限の5,000ポイントに加え、独自に上乗せをするところもあります。

マイナンバーカードの交付を受けるには、郵送やパソコン、スマートフォンなどで申請を行ってください。カードは、お住まいの役場窓口で受け取ることになります。申請から交付まで、1〜2ヶ月程度かかります。

マイキーIDの発行は、マイナンバーカード受領後に、ご自宅のパソコン(マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダーが必要)や、カード読み取り機能のあるスマートフォンが必要です。役場窓口に専用端末を設置していますので、ご利用いただけます。コンビニ、ATMでも手続きできるところがあります。

 マイナポイント手続きスポットを検索する

一度登録したキャッシュレス事業者の変更はできませんので、ご注意ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの発行、キャッシュレス手続きの選択)をしただけで、5,000ポイントが付与されるわけではありませんのでご注意ください。

キャッシュレス事業者によっては、事前に登録等の必要な場合もあるようですので、各社のホームページなどでご確認ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る