1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 各種計画>
  4. 人・農地プランの公表について

町政情報

人・農地プランの公表について

人農地プランとは

 人・農地プランとは、集落・地域内の徹底した話合いにより、地域における将来的な農地利用のあり方を描いていくものです。

 地域の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などを踏まえ、5年後、10年後に誰がどのように農地を使って農業を進めていくのかを地域の問題として捉え、担い手の確保などについて地域で話し合ってプランを作り、実践していくことが、地域の「人と農地の問題」の解決につながります。

 

実質化された人・農地プランの公表について(令和3年3月29日現在)

  人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付元経営第494号農林水産省経営局長通知)に基づき、新たに実質化された人。農地プランとして承認された地域について公表します。

 

対象地区 範囲 地区内の耕地面積(ha) 中心経営体数
板庭地区 板庭集落 24.1
人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

 人・農地プラン実質化の取り組みにつきましては、新型コロナウイルス感染症等の影響により一部の取り組みを延期することになりました。

 実質化に向けた工程表(期間延長)を公表します。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林推進課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2118 ファックス番号:0247-43-2137

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る