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くらし

マイナポイント第2弾実施中

マイナポイント事業について

マイナンバーカードの普及を促進、消費の活性化、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とした事業です。マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。

詳しくは〈マイナポイント事業ホームページ〉をご覧ください。

 

マイナポイント第2弾について

1.マイナンバーカードの新規取得で最大5,000ポイントもらえる!

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

詳しくは〈マイナンバーカード総合サイト〉をご覧ください。

 

マイナンバーカードを新規取得するメリット

マイナンバーカードの取得で、本人確認書類、各種書類取得に便利になります。

詳しくは〈もっと便利に!マイナンバーカード〉をご覧ください。

 

ポイントの付与方式 

プレミアム方式(25%)

選択したキャッシュレス決済サービス(※)でチャージまたはお買い物金額の25%分のポイントが付与されます。

※QRコード決済(◯◯payなど)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなど現金以外で支払う決済方法のことです。

 

対象者  

マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円分)までのポイントの付与を受けることができます。


2.健康保険証の利用申込で7,500ポイントもらえる!

健康保険証の利用申込をするメリット

マイナンバーカードと健康保険証の紐付けを行うことによって、

・就職、転職、引越をしても健康保険証としてずっと使えます!

・マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られます!

・マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできます!

・窓口への書類の持参が不要になります!

利用できる医療機関・薬局等については、厚生労働省のホームページで公開しています。

次のページ〈厚生労働省のホームページ〉をご覧ください。

 

健康保険証利用申込の方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには利用申込が必要ですが、マイナポータル、セブン銀行ATM、塙町役場申込支援窓口(下記参照)などから申込が可能です。

詳しくはマイナポータルホームページ〈マイナンバーカードの健康保険証利用〉をご覧ください。

 

ポイントの付与方式 

直接付与方式

マイナポイント申込み後、7,500円相当のポイントが付与されます。


3.公金受取口座の登録で7,500ポイントもらえる!

公金受取口座を登録するメリット

公金受取口座をあらかじめ登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

詳しくは〈公金受取口座登録制度〉をご覧ください。

 

公金受取口座登録の方法

公金受取口座の登録については、マイナポータル、塙町役場申込支援窓口(下記参照)などから登録することができます。

詳しくはデジタル庁ホームページ公金受取口座登録制度〉をご覧ください。

 

ポイントの付与方式 

直接付与方式

マイナポイント申込み後、7,500円相当のポイントが付与されます。


手続きに必要な書類等

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用パスワード(マイナンバーカードの交付を受ける際に設定した数字4桁の暗証番号)
  • 決済サービスのID、セキュリティコード

    詳しくは〈キャッシュレス決済サービス一覧〉をご覧ください。

          ※決済サービスによっては携帯電話が必要になります。

  • 本人名義の金融機関名、支店名、口座番号(公金受取口座の登録を希望する方のみ)

       ※休眠口座は登録できないためご注意ください。

 

申込期限

マイナポイント申請対象となるマイナンバーカードの申請期限 令和4年12月末まで

マイナポイント申込期限                 令和5年2月末まで

◎マイナンバーカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限  原則、令和5年2月末まで(※※)

 

※※ ポイント付与の決済サービスによって期限が異なる場合があります。詳しくは該当する決済サービスにお問い合わせください。

 

マイナポイントの申込

ご自身でマイナポイントの申込をする場合

対応するスマートフォンまたはパソコン及びカードリーダーがあれば、ご自宅等で手続きができます。

詳しくは次のページをご覧ください。

〈マイナポイントの予約・申請方法〉

 

マイナポイント手続スポットで申込をする場合

郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機、ATM)、携帯ショップなどでもマイナポイントの予約・申込ができます。

詳しくは次のページをご覧ください。

〈マイナポイント手続きスポット〉

 

塙町役場申込支援窓口で申込をする場合

マイナポイント申込を職員がサポートしますのでこの機会にぜひご利用ください。場所は塙町役場受付窓口です。

 

塙町役場開庁時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 企画情報係です。

電話番号:0247-43-2111 ファックス番号:0247-43-2116

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