1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. マイナンバーカード・マイナポイントについて

くらし

マイナンバーカード・マイナポイントについて

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

 

マイナンバーカード取得のメリット

詳しくは〈マイナンバーカード総合サイト〉をご覧ください。

1.マイナンバーを証明する書類として

マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

2.本人確認の際の本人確認書類として

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で利用できます。

4.各種民間のオンライン取引等に

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引等に利用できるようになる見込みです。

 

マイナンバーカードの申請方法

詳しくは〈マイナンバーカード総合サイト〉をご覧ください。

◯スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

◯パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

◯郵送による申請

マイナンバーカードの交付申請書にご本人の顔写真を貼り、送付用封筒に入れて郵便ポストへ

◯塙町役場経由での申請

マイナンバーカード申請のサポートを行っています。

簡単にマイナンバーカードの申請ができますので、お気軽にご利用ください。

塙町役場でマイナンバーカード申請をする場合につきましては以下をご覧ください。

 

マイナンバーカード申請方法(塙町役場)

手続きに必要な持ち物

  • 通知カード

ない場合は個人番号カード交付申請書を記入していただきます。

マイナンバーカード申請の流れ

申請のためのパソコン操作は職員が行います。

顔写真を撮影し、申請が完了したら手続きが終了です。

申請後は、町から交付通知書が来るのを待ちます。約1ヶ月程度でご自宅に届きます。

 

マイナンバーカードの受け取り方法

塙町役場でお受け取りいただきます。

交付通知書(はがき)に記載された期限までに、ご本人がおこしください(※1)。

※1 ご本人が病気、身体の障害、その他やむえない理由により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できる場合もありますので詳しくは担当課までお問い合わせください。

〈代理人交付についてはこちら〉をご確認ください。

手続きに必要な持ち物

  • 交付通知書(はがき)

約1ヶ月程度でご自宅に届きます。

  • 通知カード

※通知カードを自宅で紛失された方は、窓口に紛失した旨を届出してください。

通知カードを自宅外で紛失された方は警察へ遺失の届出をしてください。

  • 本人確認書類

(1)住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点

(2)これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証

 

マイナンバーカードの申請、受取場所

塙町役場受付窓口

 

塙町役場開庁時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 


マイナポイント事業について

マイナンバーカードの普及を促進、消費の活性化、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とした事業です。マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。

詳しくは〈マイナポイント事業〉をご覧ください。

 

マイナポイント第2弾について

1.マイナンバーカードの新規取得 5,000ポイント (※2)

2.健康保健証としての利用申込 7,500ポイント

3.公金受取口座の登録 7,500ポイント

合計最大20,000ポイントがもらえる!

マイナポイント申込期限:令和5年5月末まで

 

※2 マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。なお、ポイント付与対象となるチャージまたはお買い物の期限は、令和5年5月末までです。(※3)

※3 ポイント付与の決済サービスによっては設定期限と異なる場合があります。詳しくは、該当する決済サービスにお問い合わせください。

 

塙町役場にてマイナポイント申込のサポートを行っておりますので、お気軽にご利用ください。

詳しくは〈塙町公式ホームページ マイナポイント第2弾実施中〉をご覧ください。

 

※ご注意ください マイナポイントを申込できる方は、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方に限ります。

お問い合わせ

マイナンバーカードの申請についてのお問い合わせ

町民課 住民係 0247-43-2114

マイナポイントについてのお問い合わせ

総務課 企画情報係 0247-43-2111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2111 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る