1. ホーム>
  2. 健康・医療>
  3. 新型コロナウイルス関連>
  4. オミクロン株対応ワクチンの誤接種について

健康・医療

オミクロン株対応ワクチンの誤接種について

町の集団接種会場において、新型コロナウィルスワクチンの誤接種の事案が発生しました。

被接種者の方をはじめ、ご家族の皆さまにご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

今後、このような事案が発生することのないよう再発防止に万全を期してまいります。

1.事案の概要

令和4年12月20日(火)町集団接種会場(塙農村勤労福祉会館)において、初回接種(2回目)とオミクロン株対応ワクチンによる接種を同日実施していたところ、新型コロナウィルスワクチン初回接種の2回目を接種する方に対し、誤ってオミクロン株対応ワクチンを接種いたしました。
接種直後に誤りが判明したため、被接種者及びご家族に説明、謝罪するとともに、体調確認を行いました。現時点で被接種者の方に健康被害などは確認されておりません。今後も継続して体調確認等実施してまいります。

2.原因

新型コロナワクチン初回接種の方とオミクロン株対応ワクチン接種の方を分けて接種予定でしたが、ワクチン接種従事者及び医療従事者との情報共有不足、予診票の確認不足により、誤ってオミクロン株対応ワクチンを接種したことによるものです。

3.再発防止策

集団接種会場及び個別接種医療機関において、新型コロナワクチン接種に携わる医師、医療従事者ならびにワクチン接種従事者に対し、あらためて従来型ワクチンとオミクロン株対応ワクチンの取り扱いの確認を行うとともに、接種対象者の確実な確認体制を徹底いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 健康推進係です。

電話番号:0247-43-2115 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る