1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務を通年実施します

町政情報

ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務を通年実施します

塙町では、SDGsの取り組みの一環として、室温等に合わせた服装を通じて省エネルギーの推進に取り組んでいきます。職員自らの判断と創意工夫による活力ある職場づくりを見据え、業務の効率化及び職員の健康増進等を踏まえた働き方改革の一環として、職員の勤務時の服装に関して下記の取り組みを実施します。

【取組内容】

ノーネクタイ及びノージャケットでの勤務を通年で実施します。
ただし、次の点に留意して取り組みます。

(1)服装の自由化を趣旨とするものではなく、従来通りスーツやワイシャツ等を基本としますが、職場でのネクタイ及びジャケットの着用について職員自ら判断することとします。

(2)公務員としての品位を失わない節度ある服装とし、町民に不快感を与えない服装を心掛けます。

(3)「クールビズ」や「ウォームビズ」期間を設定しないで、気温や業務内容に応じた服装をし、式典や会議等、社会通念上必要と判断される場においては、TPO(時間・場所・場合)を踏まえてネクタイ及びジャケットを着用します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2111 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る