福祉・子育て

妊産婦医療費助成制度について

塙町では、妊娠5ケ月から出産月の翌月まで妊産婦の保険診療に対し、医療費の助成を行っています。

国保の場合

保険証と、「妊産婦医療費受給資格証」を掲示すると福島県内では、一部負担金の支払いはありません。

ただし、入院時食事療養費の一部負担金は支払った領収書と印かんを持って役場窓口で申請してください。

国保以外の健康保険の場合 いったん一部負担金の支払いが発生しますが、領収書と印かんを持って、役場窓口で申請してください。

※医療費の助成を受ける為には、「塙町妊産婦医療受給資格証」の登録を役場窓口へ申請してください。

※医療機関等で支払いの際に領収書ではなくレシートをもらった場合は、申請書に医療機関等の証明をもらってください。

『妊産婦』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2115(福祉係・国保係・健康推進係)、0247-43-2227(高齢者支援係) ファックス番号:0247-43-2116(福祉係・国保係・健康推進係)、0247-44-1231(高齢者支援係)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?