くらし

上水道

上水道についてのお知らせ 上下水道係

平成27年4月1日から、水道課は新設された生活環境課に統合されました。

水道係、農業集落排水係、下水道係は、上下水道係となりました。

 

水道工事は町指定業者にご依頼ください

道の新設・改造・修繕、または撤去などの工事は、あらかじめ、町に対して届出が必要で、完了後には検査を受けていただきます。

また、塙町指定給水装置工事事業者でなければ施工できません。工事にかかる費用は、原則として設置される方に負担していただきます。

新設の場合は、加入分担金(51,500円)を納めていただきます。その他、設計審査手数料(1,000円)・竣工検査手数料(1,000円)が必要となります。

改造の場合は、設計審査手数料(1,000円)・竣工検査手数料(1,000円)が必要となります。

 

水道の給水開始・停止等の申し込みは

水道の給水開始をするときは、「塙町上水道事業給水申込書」、水道を停止するときは「塙町上水道事業使用中止届」の提出が必要となります。手続きをされる場合は、事前に生活環境課へご連絡のうえ、書類を提出してください。転入・転出される方で、簡易水道をご利用になる場合も、これらの手続きが必要となります。

 

水道料金のお支払いは

水道料金は、2カ月ごとに、年6回請求させていただきます。

お支払い方法は、納付書払いと、指定金融機関等の口座振替があります。

納付書払いをご希望の方には、納入通知書を郵送いたします。役場会計室か、町の指定金融機関等でお支払いください。

口座振替を利用される場合は、「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、押印のうえお申し込みください。依頼書は、役場窓口や、以下の金融機関等の窓口にあります。

口座振替が可能な金融機関等

東邦銀行・白河信用金庫・JA東西しらかわ農業協同組合・福島銀行・大東銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)

※口座振替依頼書は、各金融機関の塙支店(福島銀行・大東銀行は棚倉支店)にあります

 

水道料金の計算は

水道料金は、基本料金と超過料金、メーター使用料の合計額となります。

水道料金(2カ月分)

区分基本料金超過料金
(※基本水量20m3を超える水量1m3あたりの料金)
一般用 2,592円 154円
特別用 5,184円 267円

 

メーター使用料(2カ月分)

口径(mm) 13 20 25 30 40 50 75
使用料(円) 206 432 516 762 906 4,320 5,658

 

水道使用料金の計算

基本料金+(使用水量-基本水量)×超過料金+メーター使用料=水道料金

例)一般用(口径13mm)使用水量30m3の場合

2,592円+(30m3-20m3)×154円+206円=4,338円

 

漏水かな?と思ったら

特に水をたくさん使った覚えがないのに、水道使用量がいつもより多かったという場合は、漏水の可能性があります。おかしいなと思ったら、お早めに指定工事店に修繕を依頼されることをお勧めします。費用は、設置者(所有者)や使用者の負担となりますが、不可抗力による漏水の場合、水道料金の減免を受けることができます。詳しくは、指定工事店や、生活環境課へお問い合わせください。

漏水の点検方法

  1. 水道の蛇口を全て閉める。
  2. 水道メーター内の銀色のコマのようなもの(パイロット)が、少しでも回転しているときは、メーターから蛇口までの間で漏水している可能性があります。

『パイロット』の画像

検針の際はご協力をお願いします

2カ月に1度、水道メーターの検針にお伺いします。検針がスムーズに行えるように、次の点についてお願いします。

  • メーターボックスの上に物を置かないでください。
  • 犬は、出入口やメーターボックスから離れた所につないでください。
  • メーターボックス内は、数値が確認できるよう、きれいにしておいてください。

水道メーターは8年ごとに交換します

水道メーターは、計量法により8年で交換することとなっています。

作業の際には、一時水道を停止しなければなりませんので、交換作業でお伺いした際には、ご協力をお願いします。

 

水道の水質検査計画・水質検査結果を公表しています

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2148 ファックス番号:0247-43-2424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?