空き家バンクとは

高 校 生 x 空 き 家 = 8 7 0 ク リ エ イ タ ー プ ロ ジ ェ ク ト  Ver.03

1124日(水)

 3-4 3-2

3-1 3-3

3回目の870クリエイタープロジェクト※を開催しました。

前回まちについてみんなに考えてもらい、まちの良いところ・困りごとを出してもらいました。

本日はまちに詳しいゲストお呼びして、みんなが知らなかったまちの新しい一面について考えました。

 

DAY3のゲストは塙町商店街で100年以上続く「吉田屋」の4代目店主吉田さんにお話しいただきました。

今と昔の商店会の違いや、以前行ったイベントの内容など知らなかった話がたくさん伺えました。

 

40年前の広報と商店街の地図を現在のものと比較しながらフィールドワーク(野外で行う調査)を実施し、商店街の変化を実感しました。

 

ワークショップでは現在と40年前の違いや、今商店街・まちに必要なものを書き出しみんなで共有しました。このワークショップを元にまちに何があればより良くなっていくか考えていきます!

 

※870クリエイタープロジェクトは

https://www.town.hanawa.fukushima.jp/page/page001527.html)このような思いからできたプロジェクトです。

************************************************************************

870クリエイタープロジェクトではリノベーションできる空き家や高校生のチャレンジを応援して下さる方を募集しております!

お問い合わせは  塙町地域おこし協力隊 齋藤詩乃(0247-43-2112) までご連絡ください!

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?