くらし

【消費者庁からお知らせ】訪問販売等による悪質な住宅リフォームに関する消費者トラブルへの対策について(特定商取引法の通達改正・チラシの公表)

訪問販売等による悪質な住宅リフォームに関する消費者トラブルの状況等に鑑み、「訪問販売又は電話勧誘販売における住宅リフォーム工事の役務提供に係る過量販売規制に関する考え方」を新規策定し、「特定商取引に関する法律等の施行について」(通達)の別添として追加しました。

また、これに伴い、消費者・事業者の双方に向けたチラシを公表いたしましたので、是非御活用ください。

 

詳細

 

「訪問販売又は電話勧誘販売における住宅リフォーム工事の役務提供に係る過量販売規制に関する考え方」を策定し、新たに「特定商取引に関する法律等の施行について」(通達)の別添として追加する改正を令和4622日付けで行いました。

 

住宅リフォーム事業者の皆様に向けては、 「訪問販売又は電話勧誘販売における住宅リフォーム工事の役務提供に係る過量販売規制に関する考え方」で示した内容を周知するチラシを作成しております。

 

また、消費者の皆様に向けては、訪問販売による悪質な住宅リフォームへの注意喚起として、被害に遭わないためのポイントをまとめたチラシを作成しました。

 

台風や豪雨の多くなる夏季を目前に控え、それに関連した住宅の修理・点検のトラブルも想定されます。必要のない工事を次々と迫るような悪質な住宅リフォームの勧誘については十分に御注意ください。

 

公表

 

(別添5)訪問販売又は電話勧誘販売における住宅リフォーム工事の役務提供に係る過量販売規制に関する考え方(令和4年6月22日付通達別添) [PDF形式/483.93KB]

【事業者向けチラシ】住宅リフォーム事業者の皆様へ -特定商取引法上問題となる過量販売についての考え方を公表しました [PDF形式/156.54KB]

【消費者向けチラシ】悪質な住宅リフォームの訪問販売に御注意ください [PDF形式/166.99KB]

 

関連リンク

 

特定商取引法

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち振興課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2112(地域づくり係・商工観光係) ファックス番号:0247-43-2137

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?