1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 国民健康保険>
  4. 国民健康保険被保険者に対する傷病手当金の支給について

くらし

国民健康保険被保険者に対する傷病手当金の支給について

国民健康保険被保険者に対する傷病手当金の支給について 

 塙町国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合(発熱等の症状があり感染が疑われる場合も含む。)、療養のため労務に服することができなかった期間について、傷病手当金が支給されます。

 

🔴対象者(下記のすべてに該当する方

 ・塙町国民健康保険の被保険者の方

 ・勤務先から給与等の支払いを受けている方

 ・新型コロナウイルス感染症に感染し、または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために労務に服することができなかった方

 

🔴支給対象となる日数

  労務に服することができなかった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

 

🔴支給額

 1日当たりの支給額(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数×2/3)×支給対象となる日数

 

🔴適用期間

 令和2年1月1日~令和2年12月31日の間で療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は、最長1年6か月まで)

 

🔴申請方法

 申請を希望される場合は、事前に健康福祉課国保係までお問い合わせください。

 必要に応じて、申請方法をご案内いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2115(福祉係・国保係・健康推進係)、0247-43-2227(高齢者支援係) ファックス番号:0247-43-2116(福祉係・国保係・健康推進係)、0247-44-1231(高齢者支援係)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る