1. ホーム>
  2. 健康・医療>
  3. 新型コロナウイルス関連>
  4. 4回目新型コロナワクチン接種について

健康・医療

4回目新型コロナワクチン接種について

新型コロナウイルスに感染した場合の重症化予防を目的に、7月中旬から4回目接種を開始します。
接種対象者は以下のとおりとなります。

 

3回目のワクチン接種から5か月経過した方のうち以下に該当する方です。

60歳以上の方

 6月中旬から順次接種券と日程通知を発送いたします。

18歳以上60歳未満の方で(1)~(3)に該当する方

 (1)下記の基礎疾患等に該当する方

 (2)BMI30以上(BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))

 (3)その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

 ※6月上旬にワクチン接種希望調査書を郵送しました。4回目接種対象の有無に関わらず、同封した返信用封筒にて返送してください。

基礎疾患等

■以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

 

追加接種(4回目接種)についてのお知らせ(厚生労働省)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 健康推進係です。

電話番号:0247-43-2115 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る