1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 【注意喚起】「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?

くらし

【注意喚起】「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?

「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?

-「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました!-

 

販売サイト等で「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入 できることを広告する一方で、定期購入が条件となっている健康食品、化粧品、飲料の通信販売 に関する相談(以下、通信販売での健康食品等の「定期購入」1 に関する相談)が全国の消費生活 センター等に引き続き多く寄せられています。

本年6月1日に、「詐欺的な定期購入商法」2 の規制が強化された改正特定商取引法が施行され、 販売業者等は、取引における基本的な事項を最終確認画面等で明確に表示することが義務付けら れました。

また、販売業者等の誤認させるような表示等により、誤認して申込みをした消費者は、 申込みの意思表示を取り消すことができるようになりました。

詳しくは、独立行政法人国民生活センター・ホームページならびに報道発表資料をご参照ください。

 

国民生活センター-報道発表資料- [PDF形式/669.13KB]

国民生活センター・ホームページ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る