1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 【ご注意ください】老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です

くらし

【ご注意ください】老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です

[2022年8月9日:公表]

老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です。

以下の内容をご確認いただき、もし電話がかかってきたら、白河市消費生活センターへご連絡ください。

内容

介護施設運営会社を名乗る人から「市内に介護施設ができ、市内在住者のあなたには入居権がある」と電話があった。「必要ない」と断ると「他市に住む女性に権利を譲ってあげてほしい」と言われたので承諾した。後日、弁護士を名乗る人から電話があり「あなたは入居するつもりがないのに申し込んだので犯罪だ。違反金600万円支払わないと逮捕され拘置所に入ることになる」と言われた。お金を用意したがだまされているのではないか。(80歳代 女性)

ひとこと助言

  • 実在する企業名などを名乗り「高齢者施設の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話がかかってきたという相談が、寄せられています。このような電話は詐欺です。相手にせずすぐに電話を切ってください。
  • 話を聞いてしまうと、さまざまな口実で金銭を要求されます。一度支払ってしまうと取り戻すことは困難です。不安に感じても、話をうのみにせず、絶対にお金を払わないでください。
  • 少しでも疑問や不安を感じた場合には、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

[第428号]

リーフレット版[PDF形式](225KB)


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について

 

白河市消費生活センター

※新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、通常の対応と異なる場合があります。

お問い合わせ先等

所在地

〒961-8602 白河市八幡小路7-1 

電話番号

(0248)22-1133

受付時間

 曜日別の相談受付時間です。
「昼休み等」は、相談を受け付けていない時間となります。

曜日 相談時間 昼休み等
土曜日  
日曜日  
月曜日 9:00~17:00 なし
火曜日 9:00~17:00 なし
水曜日 9:00~17:00 なし
木曜日 9:00~17:00 なし
金曜日 9:00~17:00 なし

特記事項

祝日、年末年始は除く
西白河郡(西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町)、東白川郡(棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村)に在住の方も相談できます

お願い

各地消費生活センター窓口で相談できるのは在住の方が原則です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち振興課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2112(地域づくり係・商工観光係) ファックス番号:0247-43-2137

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る