くらし

印鑑登録に関すること

印鑑登録について

 印鑑登録証明書は、その印鑑が登録されたものであることを公証するものです。登録された印鑑と印鑑登録証明書があれば、間違いなく本人の意思表示であるとされ、不動産登記や契約証書作成などの重要な手続に使われています。そのため、厳格な本人確認が必要となります。

 

印鑑登録するには

印鑑登録は、塙町に住民登録をしている15歳以上の方が登録できます。

以下のいずれかの方法で本人の確認をした上で、登録します。印鑑登録後、印鑑登録証を交付します。詳しくは町民課住民係へお問合せください。

(1)直接確認方式

ご本人が役場にお越しになり、有効期限内の官公署発行で写真が貼付された証明書の提示により本人確認できた場合は、その場で登録できます。

【必要なもの】

  顔写真入りの本人確認書類【本人確認書類ページへ

  登録する印鑑

  印鑑登録証(すでに登録している印鑑を変更する場合のみ)

 

(2)保証人方式(本人確認が不十分な場合)

申請書の保証人欄に、既に印鑑登録してある保証人が署名し、登録してある印鑑を押してください。この申請書と登録する印鑑を持って役場へお越しいただければ、その場で登録できます。

【必要なもの】

    保証人欄に保証人が署名、押印した印鑑登録申請書 

※保証人が登録している印鑑を押印してください。

※保証人になれるのは塙町で印鑑登録している方のみになります。

    登録する印鑑

    印鑑登録証(すでに登録している印鑑を変更する場合のみ)

 

(3)回答書方式(本人確認が不十分な場合・代理人が申請する場合)

申請書を提出していただいた後、ご本人あてに照会書を郵送します。この照会書が到着したら、申請した印鑑を押した同封の回答書と、健康保険証など本人を確認できるものと登録する印鑑を役場へお持ちください。

【必要なもの】

    印鑑登録申請書 

    登録する印鑑

    印鑑登録証(すでに登録している印鑑を変更する場合のみ)

 

その他の注意事項

以下のような印鑑は登録することができませんので、ご注意ください。

・陰影の大きさが一辺8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺25ミリメートルの正方形に収まらないもの。

・ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの。

・摩耗や破損で陰影を鮮明に表しにくいもの。

また、1人で複数の印鑑を登録することや同一世帯内で同じ印鑑を登録することはできません。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2113(課税係・収納係)、0247-43-2114(住民係) ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?