くらし

公共下水道

公共下水道についてのお知らせ上下水道係

平成27年4月1日から、水道課は新設された生活環境課に統合されました。

水道係、農業集落排水係、下水道係は、上下水道係となりました。

 

下水道の役割

  • 汚れた水をきれいにして放流し、川や海など、自然環境を守ります。
  • 衛生的で美しい町をつくります
  • ドブや側溝を流れる家庭排水などをなくし、臭いや、蚊やハエの発生をおさえます。

 

公共ます・排水設備について

家庭や店舗などから出る汚れた水を、速やかに公共下水道施設に流すため、敷地内に設けられる排水管などを排水設備といいます。排水設備は、所有者や使用者の方が設置・管理していただくことになります。排水設備の工事は、塙町公共下水道排水設備指定工事業者でなければ施工できません。工事の際は、事前に町へ設計書等を提出し、完了後は検査を受けていただく必要があります。提出する書類や手続きにつきましては、指定工事業者が申請者に代わって行うことができます。公共ますが設置されましたら、指定工事業者へご相談ください。また、公共ますが設置されていない土地に、住宅などの建築を予定していて公共ますの設置を希望される場合は、お早めに町生活環境課へご連絡ください。

『公共ます・排水設備について』の画像

 

下水道の使用開始・休止等の申し込みは

下水道の使用開始・再開される場合は、「塙町上水事業給水申込書(兼公共下水道・農業集落排水開始届)」、休止される場合は、「塙町上水道事業使用中止届(兼公共下水道・農業集落排水中止届)」の提出が必要となります。手続きをされる場合は、事前に水道課へご連絡のうえ、書類を提出してください。転入・転出される方で、下水道が使用できるアパートなどにお住いの方も、使用開始・休止などの届け出が必要となります。

また、所有者や使用者が変更となった場合や、井戸水を使用されている方で、世帯人数が変更となった場合などは、「変更届」の提出が必要となります。

 

下水道使用料

排水設備が整備され、下水道が使用できるようになると、下水道使用料を納めていただくことになります。下水道使用料は下水道の維持管理などに使われます。使用料は、水道の使用料と同じく、2か月ごと(5月・7月・9月・11月・1月・3月)に算定し、請求させていただきます。

基本使用量(2か月分)
汚水量20m3まで
超過汚水量(基本水量20m3を超えた水量1m3につき)
2,592円(税込) 194円

 

井戸水を使用されている場合

井戸水を使用されている場合、井戸水の使用量については、施設の利用者数(一般家庭なら世帯の人数)をもとに、水量を計算します。

簡易水道を全く使用していない場合

人数×5m3で計算します。世帯の人数が4人の場合、4人×5m3×2か月=40m3となります。

簡易水道と井戸水を併用している場合

人数×3m3で計算します。世帯の人数が4人の場合、4人×3m3×2か月=24m3+水道の使用量となります。

お支払い方法は、納付書払いと、指定金融機関等の口座振替があります。

納付書払いをご希望の方には、納入通知書を郵送いたします。役場会計室か、町の指定金融機関等でお支払いください。

口座振替を利用される場合は、「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、押印のうえお申し込みください。依頼書は、役場窓口や、以下の金融機関等の窓口にあります。

口座振替が可能な金融機関等

東邦銀行・白河信用金庫・JA東西しらかわ農業共同組合・福島銀行・大東銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)

※口座振替依頼書は、各金融機関の塙支店(福島銀行・大東銀行は棚倉支店)にあります

 

下水道の維持管理

下水道は、使用上の注意を怠ると排水管がつまり、思わぬ費用がかかることがあります。また、場合によっては、汚れた水を集めて処理する施設にも悪影響を及ぼすことがありますので、ご協力をお願いします。

  • 台所の排水口に生ごみや廃油を流さない。
  • 洗濯機には無リン洗剤で環境にやさしく。
  • 排水管の近くに木を植えない。(地中の排水管が破損したり、変形したりする恐れがあります)
  • 公共ますにごみや砂を流さない。(ますの蓋を外して、ゴミなど入れないようにしてください)

『下水道の維持管理01』の画像『下水道の維持管理02』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 上下水道係です。

電話番号:0247-43-2148 ファックス番号:0247-43-2424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る