くらし

IP告知システムの利用について

IP告知システムをご利用ください

『IP告知端末』の画像

塙町では、IP告知システムを利用して日々のお知らせなどを放送しています。
IP告知システムとは、光ケーブルを利用して双方向通信もできるもので、現在はテレビ電話型の端末を町が利用希望者に貸し出しています。
町内のIP告知端末は、全て光ケーブルで繋がっているので、端末同士であれば通話料無料で、お互いの顔を見ながら会話をすることができます。
また、町からのお知らせや、新生児やおくやみのお知らせ(希望者のみ)、サークルの入会募集のほか、区長さんのお宅から、区内限定のお知らせを発信することもできます。
IP告知システムを利用するには、光ケーブルの接続工事を行う必要があります。(この工事で設置される光ケーブルは、インターネット回線として利用することはできません)新築のお宅や、これまでIP告知システムを利用していなかったアパートやお宅などでは、接続工事費として25,000円をご負担いただきます。光ケーブルとONUと呼ばれる通信機器が設置されている場合は、IP告知端末の設置申し込みをしていただくだけでご利用いただけます。施設の維持管理のため、システム使用料として、年額3,300円を毎年ご負担いただきます。
町外から転入された方、町外に転出される方、町内で転居される方、IP電話が不要になった方は、役場窓口でIP告知システムに関する手続きをお願いします。
 
IP告知システムに関するお問い合わせや、既にご利用いただいている方で、IP告知システム用のテレビ電話から、音が聞こえない、画面にメッセージが表示されている、画面が真っ暗で操作できない、といった場合には、塙町役場総務課までご連絡ください。テレビ電話の故障修理や、交換は無料で行っています。
 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 企画情報係です。

電話番号:0247-43-2111 ファックス番号:0247-43-2116

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?