観光

奥久慈街道

奥久慈街道

令和元年10月に東白川地方4町村(棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村)が連携し、東白川地方自転車活用推進協議会が設立されました。

同協議会によって、令和元年度中に東白川地方自転車活用推進計画が策定され、福島県を通じて国土交通省に提出されました。

同計画とともに東白川地方を周遊する全長75.2キロメートルのサイクリングコースが設定され、奥久慈街道(おくくじかいどう)と名付けられました。

同コースは、福島県では初めて国土交通省が認定するモデルルートに選ばれました。

国土交通省モデルルート

奥久慈街道は東白川地方の地形や景観を存分に楽しめ、周辺には名所・史跡が点在します。

東北の古京都・棚倉町の町並みから、久慈川サイクリングロードを走り、東北最南端の道の駅はなわを経由し矢祭町へ向かう、なだらかなコースから、奥久慈街道屈指の景観を誇る鹿角平観光牧場周辺の軽めのヒルクライムを楽しめるコースなど、バラエティに富んだコースが魅力です。

また、棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村それぞれにコースも設定しております。

コースそれぞれに難易度を設定してありますので、お好きなコースをお試しいただけます。

詳しくは、本ページ上にて各コースを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ルネサンス棚倉(棚倉町)・磐城塙駅(塙町)・湯遊ランドはなわ(塙町)ではe-bikeのレンタルもしておりますので、初心者の方でもお楽しみいただけます。

ぜひ、奥久慈街道を走ってみてください!!

奥久慈街道 [PDF形式/1.1MB]

棚倉町コース [PDF形式/655.17KB]

矢祭町コース [PDF形式/653.89KB]

塙町コース [PDF形式/765.79KB]

鮫川村コース [PDF形式/749.59KB]

奥久慈街道

奥久慈街道(各町村コース)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは塙町です。

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?