1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光スポット>
  4. まちの名産

観光

まちの名産

「さしみこんにゃく」

『さしみこんにゃく』の画像

健康食品としても注目されているこんにゃく。塙町のこんにゃく作りは江戸時代中期に始まり、その伝統が今も受け継がれています。
全国に知られる「さしみこんにゃく」は、低カロリー、食物繊維の豊富さで人気が高く、ダイエット食品としても高く評価されています。
また、この魅力を生かし、最近では新しいメニューの開発も進められ、活性化が期待されています。健康食品としても注目されているこんにゃく。塙町のこんにゃく作りは江戸時代中期に始まり、その伝統が今も受け継がれています。

「こんにゃくもち」、「登り鮎」など

『こんにゃくもち・登り鮎など』の画像

特産品にあげられる数々のお菓子は、お土産として観光客にも、地元の人々にも喜ばれています。
ヘルシーなこんにゃくを原料とした「こんにゃくもち」、久慈川を上る本物の鮎をイメージした「登り鮎」、奥久慈地方に流れる清流を表現した「奥久慈の清流」、3000万年前に生息していた貝をイメージした「貝化石もなか」、特産のりんごをふんだんに使った「りんごの便り」など多くの種類があります。

豚のみそ漬

『豚のみそ漬』の画像

福島県観光みやげ品コンクール推薦品となっている豚のみそ漬けは、酒粕などをあわせて熟成された味噌に、豚ロースの切り身を漬け込んだものです。柔らかな肉の食感と、味噌の風味が口いっぱいに広がります。お求めは、塙町代官町の福美精肉店で。
詳しいお問い合わせは、塙町観光協会(役場まち振興課)電話0247-43-2112まで。

はなわのダリア染め

『はなわのダリア染め』の画像

赤・黄色・ピンク・白・橙など、数え切れないほどたくさんの色と形を持つダリア。「はなわのダリア染め」は、大輪系・中輪系カクタス咲き、デコラ咲き、ポンポン咲きなど、300種5,000株のダリアの中から、選りすぐった花びらを摘み取り、丁寧に染め上げた草木染めです。ダリアの持つ華やかさと気品あるれる色合いを美しいダリア染めで再現しました。

参考価格
絹ショール:5,250円

麻ショール:2,675円
綿のハンカチーフ:1,050円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち振興課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2112(地域づくり係・商工観光係)、0247-43-2118(農林振興係) ファックス番号:0247-43-2137

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る