1. ホーム>
  2. 観光>
  3. はなわのダリア

観光

はなわのダリア

塙町のあちこちで目にすることができるダリアの花。

塙町では、ダリアを町の花として大事に育ててきました。今では県外にも出荷される、特産品のひとつとなっています。

きっかけは、平成13年の「うつくしま未来博」にダリア園を出展したことです。

町民が一致団結し、町を挙げてダリアをアピールし、マスコミにも 大々的に取り上げられた結果、塙町は見事「優秀賞」を受賞しました。これを契機に、町全体にダリア栽培への意識がしっかりと根付きました。

その後、観光用の町おこしとしてダリア栽培に本格的に着手。温泉宿泊施設『湯遊ランドはなわ』に隣接されたダリア園では、8月から10月末までの開園期間中、約300種、5,000株ものダリアが咲き誇ります。その鮮やかな美しさは圧巻で、さながらダリア博物館のようだと評されます。開園期間にあわせて、『はなわのダリア祭』が開催され、ダリアをテーマとしたイベントが町中で催され、塙町全体がダリア一色に包まれます。

『『はなわのダリア1』の画像』の画像『『はなわのダリア2』の画像』の画像

『『はなわのダリア3』の画像』の画像『『はなわのダリア4』の画像』の画像

塙町が、町おこしにダリアを選んだのは、花姿が華やかで種類が豊富、花の咲く期間も長い花であること。町名の「はなわ」にふさわしく、「はな」=花、そして人の「わ」=和・輪で町おこしをしよう!という想いからでした。この地域では、昔から庭先でダリアを栽培している町民が多く、親しみのある花だったことも大きな理由でした。

塙町のダリア生産は、行政・商工団体・農業団体・地域づくり・生産者団体が一つになって地域活性化に取り組む塙町独自の組織で行われていますが、今や、地域振興モデルとして全国の自治体から注目されています。

『ダリアフォーマルデコラ』の画像 『ダリアセミカクタス』の画像
キュッとしまった蕾から、花びらがあふれ出す瞬間。ダリアのスタンダードな咲き方、フォーマルデコラ咲き。 華やかなセミカクタス咲き品種は、花びらの動きとボリューム感が楽しめます。グラデーションカラーも、とっても綺麗!
『ダリアボール』の画像 『ダリアポンポン』の画像
花全体が丸い形で、花径が5cm以上のものは、ボール咲き。びっしりと規則的に並ぶ花びらが美しい。 芸術的なポンポン咲きは、可愛らしい雰囲気。見事な球形は、自然のものとは思えないほどです。
『はなわのダリア5』の画像 『はなわのダリア6』の画像
毎年、新しい品種が植えられるため、年月を重ねるたびに品種が増え、訪れるたびに違った表情を見せます。 ダリア園は、天候に恵まれると、青空をスクリーンに、色とりどりのダリアが競演する圧巻のステージとなります。
『はなわのダリア7』の画像 『はなわのダリア8』の画像
ダリアまつり開催期間中に、写真コンテストが開催されます。画像は平成28年度一般の部最優秀作品。 大小3つからなる円状のダリアの植栽を配置され、その周りに遊歩道があります。足元には地元産の竹チップを敷き詰めて、歩行者に優しい構造となっています。

ここ数年は、東京で開催されている「ダリアの華展」へ、塙町として出展を行っています。

塙町から直送されたダリアをはじめ、全国各地から様々なダリアが集結し、会場を彩ります。華やかなダリア約100品種の展示や、切花・鉢物などの販売を中心に、会場には約10,000輪のダリアで彩る豪華フォトスポットが登場します。

2016年に開催されました、第6回ダリアの華展では、国立天文台のソフトウェア技術者で折り紙作家の前川 淳(まえかわじゅん)氏が、塙町のために創作したダリアを題材とした折り紙教室を開催。当日は前川氏が直接、講師を担当してくださいました。作品は折り紙48枚を組み合わせて創る「ユニット折り紙」で、花びらの多いダリアが見事に表現されています。一見、複雑に見えますが、一枚一枚の折り方は簡単ですので、初心者の方でも折りあげることができる作品となっています。本ホームページでも、折り図を公開していますので、興味のある方はぜひ挑戦してください。

『ダリア華展』の画像 『ダリア折』の画像
ダリアの華展の様子。開催期間中には、マスコットキャラクター『ダリちゃん』も駆けつけて、会場に華を添えました。 ダリアの折り紙の完成したもの。紙の色を組み合わせて、様々な表情のダリアを表現できます。
『ダリア染め』の画像 『ダリアソフト』の画像
「はなわのダリア染め」は、選りすぐった花びらを摘み取り、丁寧に染め上げた草木染めです。製品は、道の駅はなわや湯遊ランドはなわで販売されています。 ダリアをイメージしたソフトクリーム。 ダリア・バニラ・ミックスの3種類があり、道の駅はなわでしか販売していません。

塙町には、ダリアの名を冠したものがいくつかあります。

ダリア染めは福島県の特産品コンクール最高賞の「知事賞」を受賞した実力品です。

道の駅では「ダリアソフトクリーム」が販売されております。

湯遊ランドはなわ内のレストラン『四季彩』では、毎年、ダリア祭開催期間中(8月1日~10月31日)、ダリアを使用した料理がメニューに加わります。

そして、はなわのダリアと言えば、極めつけは、マスコットキャラクター『ダリちゃん』です。ダリちゃんはダリアの花の妖精で、8月7日(はな)生まれの明るく元気な女の子♪特技は『ダンス』、チャームポイントは『たくさんの花びらとキュートな笑顔!』です!

『ダリちゃん(はなわ文字入)』の画像

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち振興課 商工観光係です。

電話番号:0247-43-2112 ファックス番号:0247-43-2137

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る