1. ホーム>
  2. 福祉・子育て>
  3. 高齢・介護>
  4. 塙町紙おむつ給付事業のご案内

福祉・子育て

塙町紙おむつ給付事業のご案内

 塙町紙おむつ給付事業について

 塙町では、日常生活で紙おむつの必要な高齢者、またそのご家族の経済的な負担の軽減を図ることを目的に、紙おむつの購入に要した費用をひと月あたり6千円を上限に給付しています。

 

利用できる方

 次のいずれにも該当する方がご利用いただけます。

1.塙町に住所があり、概ね65歳以上でご自宅にお住まいの方。

2.老衰、身体の障害、認知症等により紙おむつの使用を必要とする方。

3.本人及び生計を1つにする家族の町民税の合計額が12万円を超えない方。 (塙町紙おむつ給付事業実施要綱第2条)

※4月から6月に申し込まれた方は前年度分の町民税が対象になります。

※7月から3月に申し込まれた方は当該年度分の町民税が対象になります。

給付の対象

 対象となる物品は、「紙おむつ」、「リハビリパンツ」、「尿取りパッド」です。

「おしり拭き」や「からだ拭きタオル」は給付の対象となりませんのでご注意ください。

 ※在宅の方を対象としていますので、入院中や施設に入所した時は該当しません。

 

 

☆詳しくはパンフレットをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 高齢者支援係です。

電話番号:0247-43-2227 ファックス番号:0247-44-1231

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る