1. ホーム>
  2. 福祉・子育て>
  3. 高齢・介護>
  4. 塙町高齢者外出支援タクシー利用料金助成事業について

福祉・子育て

塙町高齢者外出支援タクシー利用料金助成事業について

目的

高齢者を対象に、外出の機会を増やすとともに経済的負担の軽減を図ることを目的に、お出かけタクシー利用券(以下、タクシー利用券)の交付を行います。

お出かけタクシー利用券について

1枚500円のタクシー利用券を交付します。交付枚数は月4枚を基準として、原則申請年度内のみ利用可能とします。
※1回につき利用枚数の制限はありません(無くなり次第終了)。
※利用券の有効期限は、当該年度の3月31日までとなります。
※利用券の利用区間は、塙町内のみです(町外は使えません)。
※利用できるタクシー事業者は、塙町と協定を結ぶ会社のみです。

対象者

塙町に住所があり在宅で生活をしている方で、下記のいずれかに該当する方
・70歳以上80歳未満の方…自動車運転免許証(二輪運転免許を除く)が無い方
・80歳以上の方…全員が対象となります。
 ※介護施設等に入所されている方は対象外です。

申請方法

「お出かけタクシー利用券交付申請書」に必要事項を記入し、必要書類等を添付して申請してください。

《申請に必要なもの》

〇利用者本人が申請する場合
 1.申請書
 2.利用者本人の印鑑
 3.利用者本人の本人確認ができる書類(医療保険被保険者保険証、マイナンバーカード等)

〇ご家族や知人等の代理人が申請する場合
 1.申請書
 2.利用者本人の印鑑
 3.利用者本人の本人確認ができる書類(医療保険被保険者保険証、マイナンバーカード等)
 4.代理人の印鑑

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 高齢者支援係です。

電話番号:0247-43-2227 ファックス番号:0247-44-1231

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る