1. ホーム>
  2. 各課情報>
  3. 町民課(収・税)>
  4. 町の税金・保険料

各課情報

町の税金・保険料

町の税金・保険料

町が収納している税金・保険料(個人賦課分)について概略を説明します。税金・保険料賦課について詳しくは、記載の各担当係までお問合せをお願いします。

町県民税

【担当】町民課課税係 TEL:43-2113

毎年1月1日現在、塙町に住民登録している方に、その前年の課税所得に基づき負担していただく税金です。

税額は、課税所得にかかわらず同じ額を負担していただく「均等割」と、所得金額に応じて負担していただく「所得割」の二つから構成されています。

固定資産税

【担当】町民課課税係 TEL:43-2113

毎年1月1日現在、町内に土地・家屋・償却資産を実際に所有されている方に、その資産価値に応じて負担していただく税金です。

町税収入の約1/2を占め、町民税とともに、町の財源を支える町税の中心となっています。

軽自動車税

【担当】町民課課税係 TEL:43-2113

毎年4月1日現在、軽自動車、原動機付自転車、小型特殊・二輪小型自動車を所有されている方に負担していただく税金です。

4月1日以降に廃車や名義変更となった場合でも税金は還付されませんので、お早めに届出をお願いします。

国民健康保険税

【担当】町民課収納係 TEL:43-2113

皆さんが安心して医療を受けられるよう、相互扶助に基づく国民健康保険制度運営のために負担していただく税金です。

加入者は自営業や農業等に従事されている社会保険加入以外の方で、その世帯の世帯主の方が納税義務者となります。

介護保険料

【担当】町民課課税係 TEL:43-2113

皆さんで介護保険制度を支えていくため、40歳以上の方に負担していただく保険料です。

(40~64歳の方は、加入している医療保険料(税)に含まれています。)

後期高齢者医療保険料

【担当】健康福祉課国保係 TEL:43-2115

75歳以上の方と65歳以上で一定の障がいがある方の医療費をまかなうため、その皆さんに負担していただく保険料です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 課税係・収納係です。

電話番号:0247-43-2113 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る