1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 各種計画>
  4. 塙町第五次長期総合計画(後期計画)

町政情報

塙町第五次長期総合計画(後期計画)

塙町が、長期的に安定したまちづくりを進めていくためには、「豊かな山、清らかな水、美しい花」など、地域の宝を生かして住民一人ひとりが力をあわせてまちの活性化を図り、しあわせを実感できる指針を描いていくことが不可欠です。

「第五次長期総合計画」は、これまでのまちづくりの成果を継承・発展させつつ、新たな時代に挑んでいくため、町民と行政それぞれが具体的に成すべきことを共有するための指針として、平成23年度に策定しました。

平成27年度末に策定から5年が経過し、総合計画で定めた前期計画期間が満了となりました。平成27年度中に、後期計画期間となる平成28年度から平成32年度に向けて、前期期間の成果と課題を整理し、基本計画の見直しを行う予定でした。しかし、国の地方創生の取り組みを推進するため、各自治体でも人口ビジョンと地方版総合戦略の策定が急務となったため、総合戦略の策定を優先し、総合計画の基本計画見直し作業は、平成28年度に繰り越して実施しました。

後期計画の見直しにあたっては、総合計画との整合性を図る必要があったことから、塙町の総合戦略策定業務を委託した株式会社流通研究所を相手方として、後期計画見直しの支援業務を委託しました。

これは、主に冊子の形になっていた総合計画を電子データに変換する作業と、見直し後の総合計画の内容や基礎データなどが、総合戦略の内容と整合性が取れているかといったチェックが主なものであり、基本計画の修正や実績の原稿作成などの作業は、各担当課職員が行いました。長期総合計画審議委員に諮問を行い、答申を受けて議会全員協議会を経て、平成29年3月に、基本計画の見直し作業が完了しました。

今後、自分たちの手で計画の修正や画像、データの差し替えなどが行えるよう、マイクロソフト社のパワーポイントを使って作成しておりますが、改変を避けるため、ホームページ上ではPDF形式で公開させていただきます。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒963-5492 福島県東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地

電話番号:0247-43-2111 ファックス番号:0247-43-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

塙町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る