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くらし

マイナンバーを記載した住民票の写しについて

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しの交付申請をする際には、以下の点についてご注意ください。

請求する前にご確認ください

  • 提出先にマイナンバーの記載が必要か確認をお願いします。

提出先や事務の内容によっては、マイナンバーを記載した住民票を使用できない場合がございます。

※マイナンバーを記載した証明書の提出先は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されております。

  • 同じ住所でも世帯を分けている場合は代理人の請求となります。
  • マイナンバーカードを使ってコンビニ等で取得する住民票の写しには、マイナンバーを記載することはできません。

請求方法

本人及び同一世帯の方からの請求

必要書類

窓口に来庁した方の運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類(原本)。詳しくは、役場窓口での本人確認方法についてをご覧ください。

お手続き

申請書に必要事項をご記入の上、「□個人番号(マイナンバー)」にレ点を入れ、使いみちを具体的に(どこに提出するか。何に使うか。)記入してください。

委任された代理人からの請求

代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。委任者の住民登録地に郵便で送付します。

必要書類

  • 委任状(委任者が記入、押印したもの。マイナンバーを記載した住民票の取得を委任した旨が分かるように記入をお願いします。)
  • 代理人の運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類(原本)。詳しくは、役場窓口での本人確認方法についてをご覧ください。
  • 委任者宛に送付する返信用封筒(返信先住所・氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。)

お手続き

申請書に必要事項をご記入の上、「□個人番号(マイナンバー)」にレ点を入れ、使いみちを具体的に(どこに提出するか。何に使うか。)記入してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 住民係です。

電話番号:0247-43-2114 ファックス番号:0247-43-2137

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